ついつい。

つい思ってしまう、つい考えてしまう。共感してもらえたら嬉しいけれど、押しつけがましくしたくもない。そんなことを書きます。

ポケットダイアリーとトラベラーズノート、そして卓上カレンダー。

今週のお題「手帳」

 

私の手帳のこだわり。

結論から言えば、そこまでのこだわりはありません。

毎年購入していますが、そんなに力を入れて書き込んでいるわけでもなく、予定は卓上カレンダーに書き込んで終わり、なんてこともしばしば(笑)

そんなぐうたらな私が学生時代から購入し続けている手帳がこちら。

 f:id:gotoesora:20220115103847j:plain

 

『ミドリのポケットダイアリー<スリム>オジサン柄』です。

〇薄さ → 最低限の手帳機能で、余計なものがない。

〇程よい記入スペース → 記入スペースの邪魔をしない遊び心あるデザイン。

〇月曜はじまり → 週末続けて予定がある時に便利。

〇オジサン → 可愛らしいゆるさが最高です。

 

この手帳をトラベラーズノート<レギュラーサイズ>に挟み込んで使っています。

数年前に一目惚れしてしまったこのトラベラーズノート

 f:id:gotoesora:20220114194130j:plain

 f:id:gotoesora:20220115104453j:plain

ブルーの色合いに惹き込まれ、思わず買ってしまいました。

 

MD用紙で作られたリフィル<セクション>がまた使いやすくてお気に入り。

 

f:id:gotoesora:20220114164351j:plain

 

心に残った映画やドラマ、小説、ライブなどの感想を書き留めたりしています。

トラベラーズノート、革の風合いが高まるのが楽しみです。

愛用者の方々がいろいろと工夫されて個性を光らせているのをSNSで見るのも楽しい。

私もいつかこれを持ってのんびりと旅行出来たらいいなぁと、憧れています。

 

冒頭でお話しした卓上カレンダーも、MDカレンダーを使っています。

 

f:id:gotoesora:20220114164008j:plain

 

書きやすくてシンプルで、オシャレでいいんですよね。

 

手帳にノートにカレンダーに、これだけ並べると単純にミドリファンですね(笑)

どれも買ったきり、なんてことにならないよう、もう少し踏み込んで向き合っていきたいと思いました。ガチガチになることなく、ゆるゆると。