ついつい。

つい思ってしまう、つい考えてしまう。共感してもらえたら嬉しいけれど、押しつけがましくしたくもない。そんなことを書きます。

頭痛がない身体になってみたい。

最近、雪が多くてスッキリしない天気が続きますね。こんなときは頭もスッキリしない日々が続きます。 私はいわゆる『頭痛持ち』です。 そこまで深刻な症状が現れるほどではありませんが、片頭痛も緊張性頭痛も、その両方が関連して起こることもあります。 頭…

忘れてしまった、冬の過ごし方。

今朝の様子。 降り積もった雪の表面が氷点下の風にさらされて、まるで毛羽立ったように煌めいていました。 今冬はとびっきり寒いですね。 ここ2年くらいの冷え込みが緩かったので、冬の過ごし方を忘れてしまったほどです。 防寒、暖房、雪道の歩き方、運転そ…

ポケットダイアリーとトラベラーズノート、そして卓上カレンダー。

今週のお題「手帳」 私の手帳のこだわり。 結論から言えば、そこまでのこだわりはありません。 毎年購入していますが、そんなに力を入れて書き込んでいるわけでもなく、予定は卓上カレンダーに書き込んで終わり、なんてこともしばしば(笑) そんなぐうたら…

『ミニ財布 VS 長財布』論争、私なりの決着。

今年の1月11日は、一粒万倍日と天赦日が重なる最強の吉日だったそうですね。この日に新しいお財布を使い始めると良いとも言われるそうで、お財布について考えてみました。 数年前から、キャッシュレス化や小型バッグの流行などもあって、コンパクトなミニ財…

わたしにとっての「推し」とは

お題の期限は過ぎてしまいましたが、このお題について考えていたら疑問が湧いてきたので、書いてみようと思います。 特別お題「わたしの推し」 「推し」とは、自分にとってどんな存在なのか。 自分の中でどの程度の熱量で「推し」と言えるのか。言っていいも…

「推しを作ること」へのためらい

「わたしの推し」というお題について少し考えてみました。 長年、私は「推し」という存在を作ることを避けてきたのかもしれません。 私は現在30代半ばですが、思春期の頃には好きになったアーティストなどもいて、CDの発売日を待ち望んでは買いに行ったり、…